うずら堂 別館

人形のブログです。 ブライス、プーリップ、ニッキの巨頭系ドール、DD、幼SDなどの 製作したお洋服について。ネットショップうずら堂別館http://uzuranomiya.cart.fc2.com/


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【特撮ドール】美咲撫子(仮面ライダーなでしこ)

冬コミの同人誌用に作ったドールです。
10日に公開される劇場版仮面ライダーフォーゼ・オーズに
登場する女子高生ライダー、美咲撫子の制服姿。
まだ予告しか見てないのですが、宣伝写真だけで作ってみました。
茶髪にしたほうがよかったかな~。
nadesiko06a.jpg
nadesiko07a.jpg
フォーゼドライバーはオーブン粘土で作って着色しました。
ちょっと重い。
軽量パテにすればよかった。
nadesiko14a.jpg
本当にこんなポーズをするかは、映画を見てのお楽しみw

掲載される同人誌は「特撮が来た 23」
ガメラがきた 29日(木)東J-38a
開田無法地帯 31日(土)東P-33b

詳しくはこちら 開田無法地帯

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

[ 2011/11/29 22:13 ] 特撮ドール | TB(0) | CM(0)

靴底

靴底の型に木部補修用パテ(チューブタイプ)を注入して
固めたものです。
DSCN0677.jpg
思ったより薄くてふにゃふにゃ曲がる、ゴムっぽい。
はみだしたバリは簡単に取れます。
木部補修用パテは、固まるまで丸一日かかるのと、
肉厚が均一にならないのが難点。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : スーパードルフィー

[ 2011/11/25 14:04 ] MDD | TB(0) | CM(0)

MSD用手編みセーター 3

さきほど編みあがったMSD用のセーターです。
使用糸はオリンパス メイクメイクココット #411
ネップがあるので、ゴム編み止めに苦労しました。

MSD0501a.jpg
MSD0503a.jpgMSD0507a.jpg
MSD0509a.jpg
※画像をクリックすると大きく表示されます。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : スーパードルフィー

[ 2011/11/24 17:48 ] MSD | TB(0) | CM(0)

MSD用手編みロングセーター 2

さっき出来上がったMSD用のロングセーター。
MDDにも着用可能です。
ちょっと細かい縄をフロントに入れてみました。
使用糸はニッケビクター エクセルツィード#161
濃いめのグレイに青が入った、渋い色合いです。
着脱しやすいように後開きにしてグレイのボタン留めにしています


ヤフオク出品中です。

MSD0405a.jpg
MSD0401a.jpgMSD0402a.jpgMSD0404a.jpg
MSD0407a.jpg
MSD0408a.jpg


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : スーパードルフィー

[ 2011/11/22 16:26 ] MSD | TB(0) | CM(0)

靴作りに挑戦。その1

アクセスランキングに登録しました。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking


いつまでも裸足ではかわいそうなので、MDD用の靴を作ろうかと。

靴底の原型とブルーミックスで型取りしたものです。
原型はダイソーの木材用補修パテで大まかに形を作って、
デザインナイフで削りサンドペーパーでヤスってなんとかこんな形に
なりました。
最初はスーパースカルフィー(オーブン粘土)で作って焼いたのですが、
薄いので割れてしまいました。
木材補修用パテは固まっても少し柔らかいので、削りやすいです。
お菓子作りをする人はお気づきでしょうが、ブルーミックスで型取りする
ときに使ったのは、シリコン製のタルト型です。
ちょうど良い大きさで、シリコンなので出来上がった型を簡単に抜き出せます。
DSCN0573.jpg
中敷きはこれまたダイソーのコルクシート。
大昔に買った赤のエナメルがあったので、クリアG(接着剤)で貼り合わせてみました。
DSCN0574.jpg
今、靴底の型に木材補修用パテを埋め込んで靴底を複製中です。
さて、どんな靴になることやら。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : スーパードルフィー

[ 2011/11/21 17:53 ] MDD | TB(0) | CM(0)

幼SD 秋の男の子セット

幼SDの秋の男の子セット、完成~
ベルベットリボンのタイをつけてみました。
リリアン糸に金具(Tピンを曲げたもの)をつけて、首の後で留めます。
ヤフオク出品中です
YSD5205a.jpg
YSD5203a.jpgYSD5204a.jpg
YSD5206a.jpgYSD5202a.jpg

YSD5201a.jpg
※画像をクリックすると大きく表示されます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : スーパードルフィー

[ 2011/11/21 13:36 ] 幼SD | TB(0) | CM(0)

MSD用セーター

MSDのピンクのセーター&タータンチェックの3段フリルスカートです。
画像では濃くみえますが、実物はくすんだピンクです。
使用糸はダルマ 小巻cafe #8
簡単な縄編みをいれてみました。
MSD0302a.jpg
MSD0304a.jpgMSD0308a.jpgMSD0301a.jpg
※画像をクリックすると大きく表示されます。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : スーパードルフィー

[ 2011/11/20 21:08 ] MSD | TB(0) | CM(0)

幼SD 新作です

ニットばかりだったので、幼SDのパンツ&サスペンダー、
シャツを作りました。
パンツはウール地、シャツは水色ブロック柄綿プリント。
サスペンダーは麻リボンです。

DSCN0485.jpg
DSCN0479.jpgDSCN0480.jpg
DSCN0488.jpg


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : スーパードルフィー

[ 2011/11/15 22:23 ] 幼SD | TB(0) | CM(0)

MSD用ロングセーター

夏服のままほったらかしにしていたMSD。
やっと、秋のロングセーターを着せました。
すわりっこボディなので立ち姿がお見せできなくて、すみません。
着丈は19cm、MDD用と同じです。
袖幅、アームホールをMDDより2cmほど広げています。
ライトを2個当てたので、グラスアイの色がよくでました。

MSD0204a.jpg
MSD0205a.jpgMSD0206a.jpg
MSD0207a.jpgMSD0201a.jpg

MSD0202a.jpg
※画像をクリックすると大きく表示されます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : スーパードルフィー

[ 2011/11/14 11:30 ] MSD | TB(0) | CM(0)

MDD用手編み秋のおでかけセット1

拍手をくださった方、ありがとうございました!
カウンターもいつのまにか4000を越えてました。なんかやる気がでてきた。

MDD用秋のおでかけセットです。
カーディガンとニットキャップ、使用糸はハマナカわんぱくデニス#12
ワンピースは赤茶色地と前立ての生成りのレースが秋っぽいかなーと。
小学3年生くらいの娘がいたら、こんな服を作って着せたいです。

ヤフオク出品中です 1円スタート
MDD3410a.jpg
MDD3403a.jpgMDD3405a.jpg
MDD3409a.jpgMDD3412a.jpg
※画像をクリックすると大きく表示されます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : スーパードルフィー

[ 2011/11/13 13:24 ] MDD | TB(0) | CM(0)

MDD用ロングセーター

MDD用のロングセーターを編みました。
着脱させやすいように、後開きで開き口をガーター編みにして、ボタンホールを開け、
ボタン1つでとめています。
使用糸はニッケビクター エクセルツイード #161です。
濃いグレイにちょっと青が混じっています。
シルク46% ウール40% モヘア7% キャメル7% 手触りの良い毛糸です。

ヤフオク出品中 1円スタートです

MDD3310a.jpg
MDD3305a.jpg
MDD3315a.jpgMDD3306a.jpg
MDD3302a.jpgMDD3301a.jpg


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : スーパードルフィー

[ 2011/11/12 11:54 ] MDD | TB(0) | CM(0)

プーリップ用秋のおでかけセット

久々にプーリップ用アウトフィット。
ニットキャップはブライス、DD&MDD用ヘッド共通です。
使用糸はオリンパスメイクメイクスマイル。
ヤフオク出品中 1円からスタート
PN0104a.jpg
PN0102a.jpgPN0105a.jpgPN0107a.jpg
PN0109a.jpgPN0101a.jpg
※画像をクリックすると大きく表示されます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ドール

[ 2011/11/09 14:35 ] プーリップ | TB(0) | CM(0)

ブライス 秋のおでかけセット

ブライス 秋のおでかけセット第3弾。
ニットキャップ、チュニックワンピ、羊毛フェルトのバッグ、
羊毛フェルトのどんぐり木の実ブローチの4点セット
ヤフオク出品中 1円スタートです
BN0302a.jpg
BN0303a.jpgBN0304a.jpg
BN0301a.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : Blythe*Love!

[ 2011/11/08 15:33 ] ブライス | TB(0) | CM(0)

ブライス秋のおでかけセット

ブライスの秋物第2弾です。
ニットキャップはハマナカデニス#12
花柄チュニックワンピは、ラグランスリーブで襟ぐりで3本タックをたたんで
ふんわり感を出してます。
バッグ、どんぐりはフェルティングニードルでちくちく。
ヤフオク出品中。1円スタートです。
BN0201a.jpg
BN0201a.jpgBN0203a.jpgBN0206a.jpg
※画像をクリックすると大きく表示されます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : Blythe*Love!

[ 2011/11/02 13:02 ] ブライス | TB(0) | CM(0)


